浜地道雄の「異目異耳」

異文化理解とは、お互いに異なるということを理解しよう、ということです。

【第308回】  ChatGPT考 ~ 問われる人間の知力 (2/2)~ カルトやウクライナを評価

承前:(1/2)では筆者が疑問に思う「コロナパニック」ついて検証(実験)した。【第307回】 ChatGPTの教えるところ~人間の知力で判断すべき (1/2) - 浜地道雄の「異目異耳」

続いて、同じく疑問に思う「カルト問題」及び「ロシア・ウクライナ紛争」について尋ねてみた。いずれも至極まっとうな回答と(筆者には)思える。

必ずしても、日本において大勢を占める「世論」とは一致せず、微妙に異なる。が、ゆえにこそ「人間の知力intelligence」による判断が極めて重要である。

即ち、ChatGPT自身が意図をもって「虚偽の情報」、あるいは逆に「善意の解説」といった、バイアスのかかった情報を作り出すことはなく、従い、極めて便利なtool手段である。という前提で、ことにあたるべきである。

半面で言えば、人間は涙(嬉しにつけ、悲しにつけ)する唯一の生物であり、「喜怒哀楽」で生きていく。はたまた、そこには「人間関係、相互信頼」が無ければならない。

そして、その健全、安寧な社会生活の前提として、世のリーダ(親、教師、政治家、メディア)は「事実のあくなき追求Fact Check」を心がけねばならない。

【第248回】「情報氾濫時代」~最重要なFACT CHECK(情報真偽チェック) - 浜地道雄の「異目異耳」

chatDPTに学ぶところ大である。

 

   ー記ー

問1: 

Cultに遭った明治期のグローバル志士たち | ISF独立言論フォーラム

カルトの意味は悪徳宗教ですか?

ChatGPT 回答

カルト(Cult)という言葉は、一般的には宗教や信仰団体の特定の形態や特徴を指す場合もありますが、必ずしも悪徳宗教を意味するわけではありません。カルトという用語は、以下のように異なる意味で使用されることがあります。

  1. 宗教的な意味:カルトは、一部の宗教学者によって、宗教の一派や小グループを指すために使用されることがあります。この場合、カルトは宗教的な教義や信仰体系に特有の特徴や実践方法を持つ集団を指すことがあります。この意味では、カルトは必ずしも悪徳的でない宗教団体を指すこともあります。
  2. 悪徳的な意味:一方、カルトは一般的には、洗脳や心理的な操作、虐待、経済的な搾取などの悪徳な行為を行う宗教的な団体を指す場合もあります。これらのカルトはしばしば個人の自由や人権を侵害し、信者たちを社会的な結びつきから隔離することもあります。

言葉の使い方や文脈によっては、カルトが悪徳宗教を指す場合もあれば、特定の宗教や信仰団体を狭義のカルトとして認識する場合もあります。しかし、一般的な意味では、カルトという言葉は中立的な意味合いで使用され、宗教的な特徴や実践方法に焦点を当てたグループを指すこともあります。

 

問2:

松本道弘氏とConstantinopleで語りあった「言葉と文化(宗教)」~ロシア・ウクライナ紛争に想う | ISF独立言論フォーラム

ロシアは本当に悪か?

ChatGPT回答

ロシアの評価は、意見が分かれるところです。一部の人々は、ロシアの政府が国内外で問題を引き起こしていると主張しています。例えば、ウクライナとの関係における紛争や、他国の選挙への介入などが挙げられます。

ウクライナとの関係では、2014年にロシアがクリミア半島を併合したことや、東ウクライナでの戦闘に関与しているとされています。これらの行動は国際社会から広く非難されており、ウクライナとの関係改善を求める声もあります。

また、ロシアは他国の選挙への干渉や情報戦略を行っているとの指摘もあります。アメリカの2016年の大統領選挙への介入や、欧州各国の選挙への関与が報告されています。これらの行動は他国の主権を侵害するものとして批判を浴びています。

一方で、ロシアの支持者や一部の国々は、ロシアが西側諸国と対立することを正当化し、自国の利益を守るための行動として評価しています。彼らは、ロシアが他国からの干渉を受けており、自国の主権と安全を守るために行動していると主張しています。

総じて言えることは、ロシアに対する評価は複雑であり、意見が分かれるということです。国際社会では、ロシアとの対話や交渉を通じて問題解決を図ることが求められています。