浜地道雄の「異目異耳」

異文化理解とは、お互いに異なるということを理解しよう、ということです。

【第328回】 パレスチナ・イスラエル紛争 ~ 日本は「アメリカ軍事」から離れ、「平和仲介」を

(承前)

【第326回】 パレスチナ・イスラエル紛争 ~ 「共存」に向けて日本が平和仲介を! - 浜地道雄の「異目異耳」

10月11日付け拙稿にて、10月7日発生のハマス(パレスチナ)によるイスラエル交戦について、ハマスを「テロリスト」とする多くのメディアの記述・解説に触れた。が、これを持って事態を見過ごしてしてはならない。

拙稿にて筆者は、「オスロ合意(1993年)」の基本項「共存以外にない」と主張した。そして、その結語として「元凶はアメリカの対外軍事政策の誤り」と指摘した。ベトナムイラクアフガニスタンウクライナパレスチナイスラエルーー。

現下、(護憲)市民運動イスラエル大使館への抗議デモを開始している。それはよし。が、やはり「元凶たるアメリカ」への訴えが無ければならない。

男女四人の子供たちを(日本での初等、中等の後)「憧れのアメリカ(NYC)」で教育を受けさせた筆者は本来親米派ではあるが、現下の情勢を強く懸念する。

そんな折、バイデン米大統領は他案件を留保し、急遽18日、イスラエル(ネタニアフ首相)を訪問。イスラエル支持を表明した。

その後、ヨルダンのアブドラ国王、パレスチナ自治政府アッバス議長らと会談する予定だったヨルダン訪問をバイデンは中止した。17日、ガザで起きた病院への攻撃で約500人が死亡したことを踏まえてのとのこと。

そして、18日(NY時間)。あろうことか、アメリカは国連安保理事会において議長国ブラジルが提出した「人道支援のための戦闘一時停止決議案」に拒否権を発動し、議案は否決された。(ロシア、イギリスは棄権し、メンバー15ヶ国のうち、日本を含む12ヶ国が賛成)

さあ、我々は「軍事大国アメリカ」への抗議をーー。

日米(軍事)同盟下、米国政策に「追随」の日本。我々が何よりもすべきは日本政府へのアピールだ。「9条を擁し」「宗教的にも中立」な日本国の役目・義務は、「軍事アメリカ」から離脱し、「平和仲介」である、とーー。

 

バイデン・ネタニアフ 10月18日 (BBC)
 

キッパを頭に嘆きの壁で祈るトランプ2017年5月 (AFP)

 

近年の米国の「親イスラエル」傾向は、トランプによる大使館の(テルアビブから)エルサレムへの移転問題にみられる。象徴的には2017年、エルサレム訪問時の米大統領としては初めての「嘆きの壁」での祈りである。

【第109回】ハンバーガー連想 〜White Castle から White Houseへ〜 - 浜地道雄の「異目異耳」

拙稿後半:トランプ家は、本来はキリスト教プロテスタントなのだが、娘イヴァンカは夫クシュナー(ユダヤ教徒)に従い「改宗」した。