浜地道雄の「異目異耳」

異文化理解とは、お互いに異なるということを理解しよう、ということです。

【第285号】故郷南紀訪問 (2/2)串本町 「日本トルコ友好の歴史」  

 

承前:

【第284回】故郷南紀訪問(1/2)太地:「原爆被災の図」石垣栄太郎 - 浜地道雄の「異目異耳」

2022年末。久しぶりに故郷南紀を訪ねた。
(旧本籍:東牟婁郡古座川町高池。小学校:新宮市三輪崎)
数々の思いでに浸り、望郷・回顧とまるで症候群ともいうべき想いを満喫した。

 

♫ここは串本、向いは大島♫ 文字通りーー。 

串本町から延びる「橋杭岩」。そこから大橋が見える。

橋杭岩から大島を見る(右に大橋)

 潮岬からその大橋を渡り大島へ。

ここでのハイライトはトルコ軍艦、エルトウールル号遭難の記念碑だ。(1890、明治23年

日本とトルコの絆をつないだ物語|串本町

 

記念碑

そしてそこにある小さなモスク。

モスク

可愛いい図柄はトルコが誇る薔薇とチューリップ

【第53回】 BulbのBubble - 浜地道雄の「異目異耳」

 

east と westをつなぐボスポラス大橋 (イスタンブール

【第65回】 「East is East」か「East is West」か? - 浜地道雄の「異目異耳」

 

 そして現下大混乱の「ロシア・ウクライナ紛争」は勝(すぐ)れて「宗教紛争」である。

松本道弘氏とConstantinopleで語りあった「言葉と文化(宗教)」~ロシア・ウクライナ紛争に想う | ISF独立言論フォーラム

「停戦」、「和平」に向けて、この認識(宗教感)が非常に重要なのだが、日本ではなかなか、報道、論議されない。

 

以下、私的余談。

白浜温泉と勝浦温泉。

 

勝浦温泉