浜地道雄の「異目異耳」

異文化理解とは、お互いに異なるということを理解しよう、ということです。

【第266回】九州行(2/4): 国東⇒宇佐⇒中津

国東の名刹、竹田山大光寺で「米国大統領選から中東紛争まで」と時事解説・講演をしたのは6年前、2016年12月18日(日)。

hamajimichio.hatenablog.com

 

同年11月8日(火)の選挙結果直後、安倍(当時)首相がトランプ(次期)大統領をニューヨーク私邸に訪問、金のパターを贈り、祝った日だ。大統領就任は翌(2017)年1月20日憲法で定められており、即ち、その時点での大統領はオバマであったにも関わらずー。

 

あれから6年。今回博多、別府での「FACT CHECK ~一体事実は何なのだ?」シンポの機会をとらえて、再び同寺をお訪ねした(7月31日)。



武多成道師はすでにご長男に住職位を譲り、悠々自適の身。が、今なお、顔色も良く、自ら車を運転し相変わらず檀家回りなど、健康そのもの。

 

奥方(浪曲師:天津洋子さん)もお元気。

天津 洋子(全日本浪曲愛好会) - 国東市観光協会

 

久しぶりに「世相:コロナパニック、ロシアウクライナ紛争」を語りあい、一宿一飯、おもてなしを頂いた。

 

そして、翌8月1日、お見送りを受けてバスで宇佐駅へ。のんびりと長い海岸沿いに小一時間。

 

宇佐駅日豊線に乗り換え、中津に向かう。

これまたのんびりと30分。電車の窓は大きく、青空、緑(田畑)、川とたっぷりのゆとり。(乗客は殆どいないのに、マスク姿の若者―!)